2007年01月10日

埠頭の環境

王国CGIには王国独特の制限が存在します。

埠頭を例に挙げると
非ロック
平和の使者、ラヴァ、裂け目、マクロ
非1キル
太陽の書、硫酸、砂漠の光、フラ、キメラ
非バーン
連鎖爆撃、幸福、おジャマ、仕込み、自得

非ロック、非1キルを合わせたのが決闘島制限
さらに非バーンも合わせたのが埠頭制限

今の埠頭は9割ぐらいは埠頭制限です。


ここまでが現状。
ここから個人的意見。

昔の王国では決闘等制限でさえ珍しかったのになぜこうなったのか?

それは昔の王国独自の制限にはスタンにはどうしても入れたいカードが多数存在していたからです。そのためスタン対バーン、スタン対1キルなど多種多様な対戦がありました。

しかし、現在の王国独自の制限には、スタン系(ダークゴーズ、Dキャン、ライダー、Dブレ等)にどうしても入れたいっていうカードが存在しないのでバーンや1キル系のデッキへの対処を王国独自の制限で逃げてるだけなのです。

嫌なカードがあれば制限制限で済ませばいいのでしょうか?それを対処できるようなカードを投入していくのが面白いのではないのでしょうか?昔だったらバーンっぽい人には全メタのデッキ組んでいったぐらいです。全メタ喰らったらバーン使いたくなくなって自然と減少していったのではないでしょうか?

しかし、シングルにおいて相手がチェーンバーンだと、もう相手が事故ってもらって噛み合わせるしかないですよね。シングルで負けると萎えますよね。その為に王国独自の制限を作ってくれたのかもしれませんが、わざわざ制限を掛けて縮小しないでもマッチ制にすれば全てが解決されると思うんですよね〜

マッチ制にすればサイド交換の醍醐味まで楽しめるし、これこそが遊戯王の決闘だと思うんですよね。

posted by willow at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | CGI雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
認定のCGIスレで同じような事を書こうと思っていたんです。
willowさんは認定のスレに名前があるくらいですし、埠頭制限が出来た経緯もご存知ですよね?

やっぱり新カードの実装でチェーンバーンという決闘島制限では最強といっていいデッキが出来たのも事実ですけど、これならどんどん流行っていくデッキ(というより嫌いなデッキ)にフタをして逃げているだけのように思います。
これやっても埠頭制限では少し前までは半分以上の人がDブレードを使っていました。
もっと凶悪なのがネットに出回っていたのであれば、チェーンバーンのときと同様直訴して埠頭制限に次元融合を追加させるでしょうし。

マッチがやっぱり手っ取り早いし、サイドのどれにメタを置くかやスイッチなど考えられますが、闘技場の需要を考えたら・・・そう考える人は多くないんでしょうね。
Posted by St.ヤクルト at 2007年01月10日 23:44
こんばんわ。
1回投稿してたつもりだったんですが、ミスったのかなorz
賛成です。
willoさんは認定のCGIスレに名前がありますが、埠頭制限が出来た由来はご存知でしょうか?

新カードにより決闘島制限で最強といえるチェーンバーンというデッキが出来たのはわかるんですが、このやり方では強いデッキ(というより嫌なデッキ)にフタをしているようにしか思えないです。
そういうのも考えてデッキ構築するから楽しいのがこのゲームだと思います。

やっぱりマッチにするのが1番手っ取り早いですが、水の闘技場の需要から見てこういった意見を持っている人は少ないんでしょうね。
Posted by ヤクルト at 2007年01月11日 00:31
こんばんは〜

同意見の人がいてうれしいです。

>willowさんは認定のスレに名前があるくらいですし

なんのスレですか〜?w

制限掛けていくんなら
非ロックにライダー
非1キルにダストマイクラ、次元融合
ぐらいは掛けてもいいと思うんですよね。

1キル相手にならダストマイクラで手札確認しつつライダー出せば対応できるので、対して怖くないかな〜とか思ってるぐらいです。

あと、コメントのやつは承認してからも少し時間たたないと反映されないんですよ><
Posted by willow at 2007年01月11日 00:49
こんばんは。

公式の制限リストはともかく、非公式で制限をかけていくのは非常識ですよね。

制限をかける意味が分かりません。たとえシングル戦だとしてもそのことを想定したうえでデッキを構築していくのは当然のはずです。

それこそが遊戯王の醍醐味なのではないでしょうかね?
Posted by エージェント at 2007年01月11日 04:23
こんにちわ。
埠頭制限のことに関してですが少し意見を。
管理人であるりっちーさんが埠頭ではより多くの方が利用できるようにシングルを推奨しています。それを悪用してスタン系統のデッキでは到底シングルでは勝てないようなバーン(チェーンバーン、ロックバーンなど)、1killなどが横行し、それにより得たRTを自分の強さとして誇示しています。(正確にはしたい人もいますでしょうが。)それに不快感を抱いた一般レベルの利用者がそれに対しての不満を書き込みし、それをみたりっちーさんが管理者が独自の制限を設けたわけです。バーンなどはメタればいい、ということを仰ってる方もいますが以前「バーンメタで入ってくるなんて最悪ですね」という発言をしたバーン使用者の方(今現在埠頭にもいらっしゃいます)がいてその後それに対してのレスが増えたわけです。それでバーンメタはいけないことだと認識してしまった方もいたようです。(おかしいことでもありますが。)だからバーン、1killでやりたい人はOCGの制限でやればいい、という考えの方が多いようです。私自身埠頭はデータが消えない程度に利用させてもらってますがやはり楽しくやりたいし、かといってマッチは時間がかかり、混雑時には他の方の迷惑になるので埠頭制限を使用させてもらってます。書き込みがあるかたやwillowさんはTPといっても過言ではない方たちなのでそこらへんの一般レベルの利用者のことも考えてあげてくれるとうれしいです。

長文失礼しました。
Posted by 一般レベル at 2007年01月11日 16:44
すみません、認定にスレがあるっていうのは完全な見間違いでしたorz
コメントの件了解しました。

確かに一般レベルさんの言うようにバーンメタの件は情報検索で出てくることからかなり問題になりましたね。
色々な意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。
Posted by ヤクルト at 2007年01月11日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。