2007年12月07日

【雑記】サイコロのお話

テレビでやってたんですけど・・・

さいころの目は出た目と裏の目を足すと7になりますよね。
さいころを転がした時に出やすい目っていうのは軽い目、つまり単純に考えれば1が一番重くて、6が軽いから6が出やすいって考えますよね。
しかし、1の目は大きく作られていて、1と6は重さ的にはバランスが取れています。
また、3と4は○一個分の違いです。2と5の場合は○三個分の違いがあります。
つまり、一番出やすい目は5ということになります。

結論:市販のサイコロは5が出やすい。

オマケ:重さ、空気抵抗を考慮して超精密なサイコロが2万ちょいで売ってるらしいです。
posted by willow at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、コマ大ですね(^-^)
Posted by 匿名希望峰 at 2007年12月08日 10:46
ですよ〜
数学好きだからいつも見てま〜す♪
今回の簡単すぎたけど^_^;
Posted by willow at 2007年12月08日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

