2008年05月07日

【OCG】選考会予選のポイント集計

毎年騒がれている、ポイント集計についてコナミが公開している計算法を元にまとめてみました(2年前にまとめたやつですが^^;)ので参考までご覧ください。

<内容>
1、ポイントの近似計算
2、集計ミス

■1、ポイントの近似計算
公式HPに掲載されているポイント計算式を独自の方法で以下のように近似してみました。

1000(初期値)+
40*](]:最初の10戦の勝ち数)−
8*(10−])+
32*(勝ち数ー])−
16*(負け数−10+])

一行目:初期値
これはコナミに確認をとっていますので確かな情報です。

二行目:最初のころはRT差(400以上の差)がないため勝つと40もらえる
三行目:同上
四行目:RT差が離れると勝ちで32
五行目:負けると−16
二行目〜五行目の近似した方法について説明します。

http://willow-ao.seesaa.net/article/15703605.html
↑の記事の勝利時における獲得ポイント、敗戦時における損出ポイントの図を見ていただけると、差が1000ポイントを超えると勝利時に32点しかもらえず、逆に、敗戦時には16ポイント引かれます。よって、このグラフを以下のように近似しました。

差が1000ポイントにならないであろう10戦までは、勝利時に40ポイント、敗戦時に8ポイントの増減
(実際には差が500ポイントあると36ポイントになってしまうが次項の兼ね合いで、こちらを40ポイントにしている。理由は10戦後の方がグラフの傾きが小さいが、対戦数が多いため最低値との差分をこちらに配慮)

差が1000ポイント以上になるであろう10戦後は、勝利時に32ポイント、敗戦時に16ポイントの増減
(前項との兼ね合いで最低値に設定)


■集計ミス
よく騒がれる理由の一つである、集計ミスについてです

コナミが集計ミスをするということは、まずないと思います。
理由は、過去の集計ミスのクレームから集計については非常に敏感になっているからです。

集計ということでミスがあるとしたら、店がコナミへ提出する際の対戦結果だと思います。
店にもよりますが、プレイヤーが紙に対戦結果を書き、店がそれを見ながら再度対戦結果を紙に書き写している以上人為的ミスはないとは言えません。



以上の2点はは、個人的意見になりますので参考程度にお願いします。

※気になる点、間違ってる点がある場合はご意見ください。
posted by willow at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも昨年の一件ではお世話になりました。

著名な方も閲覧していると思いますので、書き込ませていただきます。



@初期値
今年度の予選が始まって、KONAMIホームページの問い合わせフォームよりメールしたところ、情報が無く回答できないとのことです。



昨年同様、同じ集計方法を取るあたりに改善の兆しが見えません。

以上、僭越ながら書き込みさせていただきました。
Posted by Tetsu at 2008年05月08日 21:34
初期値は2年前の回答をそのまま使ってました〜

今年の初期値がどうなってるのかは分からないですね><

けど、新規でID作って決闘しなければ分かるのかな
Posted by willow at 2008年05月08日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95980025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。