2008年05月07日

【OCG】選考会予選のポイント集計

毎年騒がれている、ポイント集計についてコナミが公開している計算法を元にまとめてみました(2年前にまとめたやつですが^^;)ので参考までご覧ください。

<内容>
1、ポイントの近似計算
2、集計ミス

■1、ポイントの近似計算
公式HPに掲載されているポイント計算式を独自の方法で以下のように近似してみました。

1000(初期値)+
40*](]:最初の10戦の勝ち数)−
8*(10−])+
32*(勝ち数ー])−
16*(負け数−10+])

一行目:初期値
これはコナミに確認をとっていますので確かな情報です。

二行目:最初のころはRT差(400以上の差)がないため勝つと40もらえる
三行目:同上
四行目:RT差が離れると勝ちで32
五行目:負けると−16
続きを読む
posted by willow at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

選考会使用デッキ

メインデッキ  現在40枚 (サイド15枚)
モンスター23枚(上級11枚) 魔法12枚 罠5枚 融合デッキ0枚
光と闇の竜
光と闇の竜
冥府の使者ゴーズ
森の番人グリーン・バブーン
人造人間−サイコ・ショッカー
風帝ライザー
風帝ライザー
風帝ライザー
サイバー・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
巨大ネズミ
巨大ネズミ
巨大ネズミ
デス・コアラ
デス・コアラ
デス・コアラ
N・グラン・モール
メタモルポット
お注射天使リリー
マシュマロン
魂を削る死霊
黄泉ガエル
大嵐
押収
強奪
大寒波
大寒波
大寒波
おろかな埋葬
おろかな埋葬
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
洗脳−ブレインコントロール
洗脳−ブレインコントロール
破壊輪
ダスト・シュート
ダスト・シュート
ダスト・シュート
マインドクラッシュ

サイドデッキ  現在15枚
モンスター6枚(上級3枚) 魔法5枚 罠4枚氷帝メビウス
氷帝メビウス
氷帝メビウス
ハイドロゲドン
ハイドロゲドン
ハイドロゲドン
サイクロン
抹殺の使徒
早すぎた埋葬
我が身を盾に
我が身を盾に
王宮のお触れ
王宮のお触れ
王宮のお触れ
激流葬

posted by willow at 13:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選考会当日その4

二回戦:三爪痕さん(寒波帝)
始まる前にwillowさんですよね?さんそうこん(?)ですって言われて、あ〜三爪痕ってそう読むんだ〜と思って、理解したw

一戦目
最後ドッカーン(リリー、洗脳)でサレされたんだっけかな


二戦目
やばい、覚えてないな〜
初手メタポで負けたんだっけかな〜・・・

三戦目
こっちのハンドばれてたけど、相手ハンド3だからダスト、破壊輪セットネズミアタック。ゴーズなかったから、破壊輪もあるし正直勝ったと思ったよ。相手エンド時にクロウでハンド減らされた・・・そしたら相手トップゴーズだったらしいwww
蛙からライザー着たんで破壊輪やったらゴーズ出てきて2400+2400+2700食らって残り500w
しかもエキストラ入るって言う絶望。
けど次もライザー飛んできて詰んだ><

ということで2落ちでした〜

正直、5月に使ってたバーンででればよかったと後悔はしてるけど、まぁしょうがないね。6月になってからはバブ帝使うってほぼ決めてたし。

その後は猫さん、ふにふにさん、にーさん(ハンネあってるのかな^^;)、EXITさん、東洋さん、ゆーまくんとフリーやってました〜

帰りにゆーまくんの紹介で栃木の江口さんって人と知り合って次の日トレしましょ〜ってなった。

こんな感じで今年の選考会は終わりました。


で、今確認したんですけど代表はDUNKさんとゆきさんなんだってねwww
CGIのDAでイエローになった二人じゃないかーwww
俺も代表候補だったのかなw
DAやってれば代表になれるんじゃねっていうね

まぁ得るものは大きかったし、楽しめたと思う。
皆さんお疲れ様でした〜
posted by willow at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選考会当日その3

会場入って受付したらNo9だった
席に着いたら不戦勝確定したんでスリーブ入れ替えてから外へ〜

ここでEXITさんとかと会った。ぱっと見品川庄司の庄司似かなw
なんか、隣が関西のたかあきさんで二回戦で当たるとか凄いよな〜とか思ったwww

時間になって選考会の説明やらし始めたところで、皆はちゃんと前向いて聞いてたけど、俺は背中向けて寝てたっていうwww5分ぐらいは寝れたかな〜

とりあえず二回戦であたるであろう隣の人のデッキジャンルを把握すべくチラ見しまくってたら、帝とガジェだった。

ということで、ここら辺から選考会レポに入りますw

人数は84人ぐらいだっけ?
6回戦トナメ

使用デッキ:寒波バブ帝

一回戦:シード

ってことで見やすい位置で戦ってたグリフィスさん対猫さんの決闘を観戦
グリフィスさんドンマイな手札だったらしいね^^;

posted by willow at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選考会当日その2

4時半にネカフェ出て5時に予定通り着いたんですよ〜

東京勢とか色々いるのかな〜と思ったら、選考会プレイヤーと思われるのは横になってる人ひとりだけだった。

んで、少したってから起きたので顔見たら見たことあるな〜と思ったのと、ミクシーの内容&光君の情報からやすさんと確信w

7時ごろに開いたんで並んだ〜
そこら辺からぞろぞろ人が着始めた。

並んでるときにDSの充電したり、ふにふにさんにぷよぷよ勝負挑まれたり、選考会で使うデッキでフリーしたりしてた〜w

いよいよ、時間になり会場入り・・・
posted by willow at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選考会当日その1

パソコン使えなかったんで更新できませんでした><
とりあえず、ミクシーに書いてたネタから書いていきます。

2007年07月07日
01:26 選考会当日その1
現在ネカフェ〜

フリーやって、疲れたから終わり。

レシピはとりあえずコピーしておこ〜
まだ書いてません^^;

ってか世界大会って28日もあるんだねw
法事だ〜><
一応家族には了承とっておいたけど、代表になったらの話だから、なってから考えよう

では、会場で会いましょ〜


posted by willow at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

遊戯王

今年がなにかとピークな感じがする。
今年で辞めるとか、そういう人が多いからね

だからこそ、今年代表になるのは凄い事。

頑張るぞー

明日は研究室行かずに実家に帰って睡眠とってからネカフェに行く予定〜

デッキは明日作りますw
っていうか調整ね。

去年の次元キメラもネカフェで完成させてったしねw
4人とも次元キメラでフリーしてたらフラが必要なのとか分かったし。
金曜の夜中はCGIにいると思いますwww
posted by willow at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

選考会関連

348
posted by willow at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポイントについて

納得できない結果に終わってしまった方が多数いますので、参考になればと思い個人的意見を書いておきます。

内容
1、ポイントの近似計算
2、集計ミス
3、その他
続きを読む
posted by willow at 14:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

選考会

夜にランキング更新があったそうですが、バイト中で見れないとか・・・

無事いけることになりました
結構上位というオマケつきでw

茨城勢頑張ろうぜー
posted by willow at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

予選成績の

アンケートやりましょ〜よ〜

【アンケート】選考会予選集計

答えてくれる人が多いほうが参考になると思いますので、茨城勢で30勝以上してるひとは絶対回答しましょーw

ちなみに俺は合計で86−22 不戦勝3 でした〜
不戦勝の数は覚えてないけどゆーま君とかが言ってたから、たぶんそんくらい。

続きを読む
posted by willow at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ワールドランキング戦関連の去年の記事抜粋

選考会関連

■ワールドランキング戦のポイントについて
http://willow-ao.seesaa.net/article/15703605.html
勝ったとき、負けたときのポイントについて書かれています。
今のうちは差がほとんどないので勝てば40、負ければ−8だと思います。


■選考会出場のためのボーダーについて
http://willow-ao.seesaa.net/article/15901382.html
一昨年の結果を参考に去年のボーダーについての考察です。
今年は二ヶ月なのでボーダー等は一昨年の結果が参考になるかと思います。
posted by willow at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

選考会期間

やっと出ましたね〜


とりあえず簡潔にまとめます。

・ランキング上位150名
・期間4月8日〜6月3日
・招待状が着たら、西日本会場(神戸)と東日本会場(東京)のどちらかにエントリーすることができる。
・各会場上位2名が日本代表
・世界大会は7月下旬にアメリカのサンディエゴ市で開催

以下、コピペ

続きを読む
posted by willow at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

今日は

昨日、今日と茂木でフォーミュラニッポンやってて、そのバイト〜

1ポ2(1ポジションに2人)とか楽だわ〜w
40分仕事して40分休憩とかね

この仕事は内容が楽なのがウリかな。


んで、どこらかしらでダスト、マイクラ流行ってるけど愛知の人達のおかげかなwww
CGIではダスト、マイクラの時点で愛知勢と判断してたけどねw
もう皆使ってる^^;

あとは日本シリーズ
中日対日本ハム

個人的には日ハムに勝って欲し〜新庄パワーの流れに乗ってくれ〜w
posted by willow at 20:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

スリーブ募集

え〜遊戯王のティーチングイベントで配布された銀ロゴの100枚入りスリーブ持ってる方いましたら譲ってくださ〜いmm

一セット500円+送料で買い取らせていただきたいと思います。
送金方法は郵便振替、郵便小為替、近々会えそうな人はその時にでも手渡しで払います。

最近の金ロゴの物ではなく以前配布された銀ロゴの物を希望です。
一応画像アップしておきます。参考にしてください。

2.konami_ginrogo.jpg
posted by willow at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

選考会の参加賞

実は聖夜竜だけじゃなかったw

一番前で対戦用に使用していた、自分の名前入りのマグネットがもらえた。まぁ欲しいといった人だけですが

んで、もらって・・・早速使ってる^^

7月5日に連絡くれば世界大会行けたけど、見事に着ませんでしたね〜
まぁ前例も無いわけですし期待はしてませんでしたが。

さてゲームの大会に向けてデッキでも作るか。
去年は明らかにカード足りなくてデッキ作れなかったからな><
posted by willow at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

選考会使用デッキ

今回の選考会で使用したデッキ

<次元キメラ>
続きを読む
posted by willow at 20:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選考会

まずは、金曜日にひびっち、ホラエモンの待つネットカフェに行く。
かなりの回数調整。

3時ごろ寝る・・・寝れない^^;
しょうがないからKマーズで回す。

結局あんま寝てない^^;しかも飲み物飲みすぎた><

で、決戦の朝。朝食を吉野家で食べるものの皆豚丼の中、炭火焼丼とか流れ読めてなかった><

予定通り早めに到着。しかし、関西勢は既に到着してた。あと、知ってる人はマロさんとかが先にいた。

で、受付〜

4人とも一回戦不戦勝来たーw

ということで、ここから大会レポ


流通センター 選考会 トナメ5回戦

続きを読む
posted by willow at 20:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

選考会の招待状

が速達で送られてきた.

って実家の親からメール来たw

さて今週も実家に帰って大会も出るか.


日時は
7月2日 OCG選考会
7月9日 ゲームの予選
8月6日 世界大会決勝
とのこと
posted by willow at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

中間発表

順位は下がった><
まぁGWサボったしね。

TPとIPとではGWとかに差がでるのは当たり前だろ〜な〜

噂に聞くと午前中に出て、午後出て、夜出るとか、下手したら一日に3回出れたりする。
悪くても2回、最低でも休日全部出られるわけだし。

それに引き換え、茨城は下手したら土曜日ですらないような環境だし><


最高でも週3限定にしてくれw


あと、ユウマくんは確定かな。あの順位なら。
inletさんはちょいやばいかも。最後の追い上げがどこまで上がるかが問題。正直100位でもいいしね^^
posted by willow at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

予想外に

順位上がった・・・その週6−2で34−7だったのにRT200ぐらいは上がってる。

inletさん>あの順位とあのRTなら100位圏内でしょ。約80ポイント差ってことは2勝分だよ。来週土日でればなんとなるはず。
posted by willow at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

中間発表3週目

キター。11−0が反映されてる。
前回の順位、RTから大幅アップ。RTとか一気に400は稼いだ。

一喜一憂してしまったw

ただ・・・トップの方のRTが強すぎ^^;
どんだけ大会出てるんですか?

目標は去年の順位よりも上ってことで♪
posted by willow at 15:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

中間発表

2006/05/17 デュエリストトーナメント 2006年度ランキング 更新 !!
06年03月31日現在の上位1000人分を公開

だそうです。
やっと、意味がありそうな期間になりましたね。

3月はダメダメで17−5だったのですが、やっと100位以内入れました〜^^
posted by willow at 09:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

選考会の前半戦集計結果

がフロンティアにアップされてま〜す。
皆さん参考にしてみては〜

自分はもう頑張らない事決定w
適当にトレード目的で行ったりするかもです♪

フロンティアの記事内容見る限りだと・・・キロスさん見てくれてるのか。なんか嬉しい^^


さて、選考会まで時間あるのでその間はYOの方頑張ってみますかね〜
今世界大会が開催されてて512人トナメの予選があるんですよ・・・日時が噛み合わずにまだ一回も出れてないorz

あ、今日ゲームのハガキ3枚目出してきました。
何枚当たるかな?www
posted by willow at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

選考会予選成績

選考会予選期間中の成績をまとめてみました。

続きを読む
posted by willow at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

各勝利時ポイントの場合の獲得ポイント

4月4日に公式HPにて採点方法の分かりやすい説明ということで更新されましたが、大会時には起こりづらい場合をとりあげてます。

今回は最大で5回戦の大会までを仮定した場合の各勝利時ポイントの場合の獲得ポイントについて説明します。
続きを読む
posted by willow at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

選考会出場のためのボーダーについて

今年の選考会へ出場するためのボーダーについて、去年のデータから比較検討していきたいと思います。

続きを読む
posted by willow at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ワールドランキング戦のポイントについて

今年のポイント集計方法も去年同様Elo方式となってます。
そこで、去年不透明と思われたこの採点方式の仕組みから、自分のポイントの計算等に役立ててもらえればと思います。

続きを読む
posted by willow at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 選考会関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

